Mod Server Upgrade!

マイクラMOD鯖、1.6.4にアップデートしました。
1.6.4化したことにより、将来的に1.7以降にアップデートする可能性も(わずかながら)残しています。

1.6.4クライアントの導入はここを参考に行って下さい。
http://jaco.dotstyle.net/udcp-minecraft-modserver-3/

追加されたMOD

MineFactoryReloaded

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/343.html
新たな農業要素が追加されます。

Project:RED

http://projectredwiki.com/wiki/Main_Page
RedPower2のサルベージ版

InventoryTweaks

インベントリ整理君。インベントリ開いてRキーですっきり。

ComputerCraft

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/483.html
プログラム可能なturtleを追加するMOD

ThermalExpansion

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/919.html
BuildCraft系の工業MOD。
蒸気の概念などが導入される。

RedstoneArsenal

ThermalExpansionで必要なMOD

PowerConverter

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/387.html
EU< ->MJ< ->RFなど、工業MOD間のエネルギーの変換を行えるMOD

削除されたMOD

Invasion mod
littleMaidMob
mystcraft

mystcraftはアイテムID被りがおきたため削除。将来的に復活させる可能性あり。
その他2つは1.6.2非対応のため削除。

追加しようと試みたが、NGだったMOD

LogisticsPipes

1.6.4対応のはずだが起動しなくなったため

Mo Creatures

既存マップに入れたら重すぎて動きが止まってしまったため

Millenaire

既存マップに入れたら重すぎて動きが止まってしまったため

The Twilight Forest

1.6.4対応のはずだが起動しなくなったため

MODサーバーの予定について

最近遊んでいるMinecraft MODサーバー

http://jaco.dotstyle.net/udcp-minecraft-modserver-3/

いろいろMODを追加して遊びの幅を広げていきたいんだけど、現在入っているバージョンは1.6.2。
今後MODを追加していくには、1.6.4に上げないと厳しそうな感じ。

何故1.6.2でスタートしたかというと、1.6.4で動かないMODがいくつかあったため。
今も1.6.2しか対応していないMODがあるため、1.6.4化するのであれば、いくらか諦めないといけないものが出てきそう。

現在入っているMODで、1.6.4対応の可否を調べてみるとこんな感じだった。

◎公式に対応
○公式では無いが動作報告がある
×動作不可 

○ Industrial Craft 2 Experimental 2.0.380 -> 2.0.393
◎ AncientWarfare2 1.1.030 -> 1.1.042
◎ BuildCraft 4.1.2 -> 4.2.2
◎ Forestry 2.3.0.6 -> 2.3.1.1
◎ Railcraft 8.2.0.0 -> 8.3.2.0
◎ CraftGuide 1.6.7.4
× Invasion mod 0.12.0b
× littleMaidMob 1.6.2.6
◎ mystcraft 1.6.2-0.10.7.00 -> 1.6.4-0.10.12.1
◎ Rei’s Mini map v3.4_01
◎ TreeCapitator 1.6.2.r05 -> 1.6.4.r09
◎ AdditionalPipes 2.6.0-BC4.2.1
○ ExtraTanks mc1.6.x_r1

動かないのはInvation modとlittleMadiMobの2つ。
Invation modは入れているけど使っていないので特に問題はなさそう。後者がちょっと痛い。
癒やしが減るのと、こぼれたアイテムの改修をしてくれなくなる2点。
littleMaidMobはModloader依存で、このModloaderが更新を停止してしまっているため1.6.4対応はしないと宣言されている。残念。

1.6.4化することで、追加可能になるModは以下。

ThermalExpansion3
ComputerCraft
Project:RED (RedPower2のサルベージ版)
Mo’s Creature MOD

さて、どうしようかな。

Fluentd + ikachanでMinecraftの情報をIRCに出すようにした

マイクラ日記。

今日は開拓じゃなくて開発な話。

FluentdのPlugin, fluentd-plugin-ikachanを使って、マイクラの情報をIRCに流せるようにしてみた。

誰々がログインしたとか、何を喋ったとか、そういったものはMinecraft Serverの標準出力に出るんだけど、同じモノがMinecraft Serverディレクトリ内のlogsにも出力されている。

であれば、そのlogsの中身をtailすることでMinecraftのストリームの取得ができるわけ。

なので、

[minecraft log]
     |
  [fluentd]
     |
  [ikachan]
     |
   [znc]
     |
 [freenode]

という流れでIRC上に情報を出せるようにした。
ログのtailしたあと、rewrite_tag_filterでログの種類ごとにタグをつけ、タグごとに異なるメッセージをIRCサーバーに投げる仕組み。

こんな感じで表示される。
_jacopen____udcp__10__sn__謹賀新午

いくらか妥協している部分があるので、もうちょっとブラッシュアップしてみたいかも。

td-agentのコンフィグ側はこんな感じです。

自給自足できる空中要塞をつくろう

マイクラ日記。

ということで、空中要塞作り始めた。
島のネザーポータルに入って、細い路地を抜けた先に空中要塞へのポータルがあります。

2014-01-06_21.07.47
エントランスおよび工作室が入る1F

2014-01-07_00.00.53
作りかけの3Fから、2Fを望む。2Fは明かりを多めに設置して、小麦工場や植林スペースを置く予定。

3Fより上はラピュタよろしく木とか建物がわさわさ生えていくイメージかな。

Minecraft_Overviewer 3
ちなみに場所はこのあたりです。

マイクラをスリム化したよ

まいくら日記。

マップスリム化完了。

Minecraft_Overviewer

ついでに、製鉄所の底に沈んだアイアンゴーレムを消しておいた。
もし今後もいっぱい沈んじゃうようであれば、根本的な対処(海を埋めるなど)する予定。

1.7から生成されるマップの海の割合が減ったという話だったから、どうなるか期待していたんだけど・・・なんか海増えてない?なんでだろう。

新しく生まれたマップを軽く回ってみたけど、これといって目新しいものはなかった。今後開拓していってどうなるかだな。

Minecraft_Overviewer 2

島の近くに草原が誕生。馬がたくさんいた。

Minecraft_Overviewer-2

出雲の近くに海上神殿が。

2014-01-05_03.02.28

馬かわいいよ馬。乗ると便利なので、各拠点に厩作っていきたいな。

マイクラのマップをスリム化するよ

マイクラ日記。

現在UDCPバニラ鯖のマップはこんな感じ。

Minecraft_Overviewer-19

Minecraft1.7化に伴い、新しいバイオームが追加されたけども、これだけ広がったマップだと新規生成されないのであまり恩恵にあずかれないという問題。
であれば、いっそ使ってない部分を削除して、新規生成したほうが楽しいんじゃないか、という考え。

主要拠点をマップに書きこんであるけども

残したい場所
・初期村・課長村
・あろえもん村
・城
・出雲
・製鉄所
・空港島

要らない場所
・ジャングル開拓
・砂漠村

といったところか。開発していない場所と要らない場所をMCEditでばっさり消して、主要部分だけ残そうかなと思う。
これによってバージョンの壁ができてしまうけども、今後さらにマップを広げて1.7のバイオームを生成した時点で結局壁はできてしまうので、あまり変わらないかなと。

芝浦の「肉芝」で、がっつり肉うどんを喰らう

うどんAdvent Calendarの9日目ですよー。

ふと思ったんですけど、世間一般で「うどん」と言うと、どういうものを思い浮かべるんでしょう。
きつねうどん?天ぷらうどん?月見うどん?それとも、肉うどん?

アンケート取ってみたわけじゃないので分かんないですけど、肉うどんはかなり上位には入ってきそうな気がしますね。

ちなみに讃岐うどんに関して言えば、自分で載せたいものを選ぶセルフ方式が主流なせいか、あんまり「肉うどん」だとか「きつねうどん」だとかで頼むことは無いですね。無いわけじゃないんですけどね。

ちなみに個人的には、「肉うどんって男のコだよな」って感覚を持ってます。

kodoku

さて、前置きが長くなりましたが、今回取り上げるのは芝浦にある「肉芝」。

三田・芝浦はうどん不毛の地というか、あまりパッとしたうどん屋がありません。そんな中で、数少ないマトモなうどんを食べられる店がここ。
うどんが主力ではありますが、夜は串焼きやワインも売りな「うどん酒場」を名乗っています。うどんとワインの組み合わせはどうなんだ・・・

今回は昼に訪問してみました。

頼んだのは、店の名前を冠した「肉芝うどん」。480円と、この立地にしては結構リーズナブルです。
入り口で注文し、お金を払っているとすぐに出てきます。

nikushiba1

どーん。なかなかガッツリな感じで美味しそうです。こういうのでいいんだよこういうので

出汁はあっさり関西風。麺は太さもあり、悪くありません。
そしてやはり注目すべきは肉。ゴロゴロとしたすじ肉が入っています。

nikushiba2

口に入れると、甘辛く煮られた肉の味がじわっと染み出てきます。いかにも肉って肉だ
若干脂も多く、ヘルシーとはいえないかもしれませんが、元々肉うどんにヘルシーさなんて求めていないので問題ありません。

そんなわけであっというまに完食。お昼ご飯としては若干物足りなかったので、大盛りにしてもよかったかも。

ちなみにこのお店、夜は居酒屋というのは前述したとおりですが、昼と同様けっこうリーズナブル。お腹いっぱい食べても、3000前後で済んでしまいます。
土曜日にもやっているので、近隣に用事のある方は是非一度行ってみるといいんじゃないでしょうか。

Search
Feeds
Meta

Return to page top